KDS学校会計クラウド
  1. ログイン
  2. お知らせ一覧

お知らせ一覧


2025年7月22日
【 8/1(金) 】システムメンテナンスのお知らせ

システムメンテナンスを行います。

作業の間「KDS学校会計クラウド」はご利用できません

 

*サービス停止日時

 2025年 8月1日(金) 19:00~終日

 

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解及びご協力をお願いいたします。


2025年6月9日
【 6/13(金) 】システムメンテナンスのお知らせ

システムメンテナンスを行います。

作業の間「KDS学校会計クラウド」はご利用できません

 

*サービス停止日時

 2025年 6月13日(金) 19:00~終日

 

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解及びご協力をお願いいたします。


2025年5月28日
【 5/30 (金) 】システムメンテナンスのお知らせ

システムメンテナンス作業のおしらせ

下記の日程でWEB口座振替受付サービスの

システムメンテナンスを実施します。

 

<サービス停止日時>

 2025年5月30日(金)AM1:00~2:00

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解及びご協力お願いいたします。


2025年5月14日
【 5/14 (水) 】システムメンテナンスのお知らせ

本日緊急でシステムメンテナンスを行います。

作業の間「KDS学校会計クラウド」はご利用できません

 

*サービス停止日時

 2025年 5月14日(水) 22:00~終日

 

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解及びご協力をお願いいたします。


2025年4月30日
システム修正のお知らせ

一部不具合がありましたので修正いたしました。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

 1.【収入・支払情報登録(校納金)】

  年度更新後、前年度繰越金の金額変更や削除不可となっておりましたが変更できるようになりました。

 2.給食費管理

  「教職員/その他」に、生徒番号・学年・クラス・学科・コースを登録できるようになりました。
  手書納付書の番号と一致していれば、
現金納入済データ照会画面に生徒同様に教職員も名前表示されます。

ご不明点等ございましたらヘルプデスクへご連絡お願いいたします。


2025年4月24日
【 4/25(金)】システムメンテナンスのお知らせ

本日緊急でシステムメンテナンスを行います。

作業の間「KDS学校会計クラウド」はご利用できません

 

*サービス停止日時

 2025年 4月25日(金) 19:00~終日

 

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解及びご協力をお願いいたします。


2025年3月24日
年度更新処理について

本日【3月24日】から年度更新処理を行っていただけます。

年度更新処理は学校で1回の作業です。

また、年度更新処理を実行していただくと以下の場合にタイムアウトしてしまい「システムエラー」表示となる場合がございます。

 ・生徒数が多い

 ・登録情報が多い

 ・ネット環境が不安定   など。

「システムエラー」表示が出ましたら、システムをログアウトしていただき、15分ほどしてから再度ログインして、画面上部の対象年度が「2025年度」表示となっていれば年度更新完了です。

お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。


2025年2月13日
返金作業時の注意点

① 返金時のBIB振込手数料について
生徒口座の金融機関によって振込手数料が異なります。

 <振込手数料のパターン>
  ・肥後銀行 または 鹿児島銀行 の同一支店間の振込手数料
  ・肥後銀行 または 鹿児島銀行 の異なる支店間の振込手数料 
  ・上記以外の銀行の振込手数料

 

※ 詳細は、別途事務長会よりご案内の
  資料「肥後銀行 振込手数料改定について」等をご確認ください。

※ 返金時の手数料の登録の際は、生徒任意情報で金融機関毎に絞り込むと便利です。あらかじめ生徒任意情報に登録する必要がありますが、手数料登録時のご負担を軽減できます。
  (参考資料) 学校会計クラウド操作マニュアル・・・「7.返戻(返金)事務」

 

② ゆうちょ銀行の返金支店コードの変更について
 ゆうちょ銀行は、徴収するとき(振替・引落し)と返金するとき(振込)で支店コードが異なる場合があります。

 ゆうちょ銀行のホームページ(*「記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる」 )より確認できますので学校様にてお調べのうえ生徒情報の返金支店コードを修正ください。

  (参考資料) 学校会計クラウド操作マニュアル・・・「3-2.生徒情報の登録」

 

 

ご不明点等ございましたら、ヘルプデスクへご連絡お願いいたします。 ☎:0120-496-519


2025年1月30日
【1月30日(木)】システムメンテナンスのお知らせ

下記の日程でシステムメンテナンスを行います。

作業の間、「学校会計クラウドシステム」はご利用できません。

 

*サービス停止日時

 2025年1月30日(木) 20:00 ~ 21:00

 

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解及びご協力をお願いいたします。


2024年12月25日
ヘルプデスク 【 年末年始の休業のお知らせ 】

2024年12月27日(金) 16:00 ~ 2025年1月5日(日) 終日

まで年末年始休業とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2024年11月25日
ブラウザEdgeでの生徒任意情報の検索について

「Microsoft Edgeを利用した際の生徒任意情報の詳細項目が表示されない」

現在、Microsoft Edge をご利用の際、学校会計クラウドシステムの検索窓で生徒任意情報の詳細項目が表示されない 事象が発生しています。

当該事象はブラウザに依存するものであり、Google Chromeでは問題なく表示されています。

生徒任意情報の確認・作業が必要な場合には、Google Chromeで学校会計クラウドシステムを開いていただき、確認いただくようお願いいたします。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


2024年11月19日
【緊急】PDFファイルの出力について

「Microsoft Edgeから出力したPDFファイルが正常に表示されない」

現在、Microsoft Edge の最新バージョン(131)で、PDF 帳票が正常に画面表示されない 事象が発生しています。

当該事象はブラウザに依存するものであり、印刷時には問題なく表示されています。

つきましては、Google Chromeで学校会計クラウドシステムを開いていただき、PDF出力していただきますようお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


2024年10月10日
(完了)【緊急】システムメンテナンスのお知らせ

10/9(水) 19:00 ~終日 のシステムメンテナンスは完了しました。

ご協力ありがとうございました。

 


2024年10月8日
【緊急】システムメンテナンスのお知らせ

10/9(水) 19:00~終日

緊急のシステムメンテナンスを行います。

 

作業の間、「学校会計クラウドシステム」はご利用できません。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解及びご協力をお願い致します。


2024年10月1日
(完了)【緊急】システムメンテナンスのお知らせ

9/30(月) 19:00 ~ のシステムメンテナンスは完了しました。

ご協力ありがとうございました。

 

<対応内容>給食費 口座振替結果データ取込時のエラーを解消

 

※給食費の口座振替結果データ取り込みを行って気になる点がございましたら、

ヘルプデスクまで連絡をお願いいたします。

 

ヘルプデスクより対象学校様へ個別にご連絡をさせていただく場合がございます。


2024年9月24日
追加リリースのお知らせ

年間スケジュール等の追加を行いました。

改善内容は以下となっております。

  • 年間スケジュール掲載
  • 軽微なシステム改善
  • マニュアル PDF版(印刷用) 掲載

 

今回掲載した年間スケジュール・マニュアルのPDF版(印刷用)は

システム上部のマニュアル等よりダウンロードできますのでぜひご活用ください。


2024年9月19日
【9月20日(金)】システムメンテナンスのお知らせ

下記の日程でシステムメンテナンスを行います。

作業の間、「学校会計クラウドシステム」はご利用できません。

 

*サービス停止日時

 2024年9月20日(金) 19:00 ~ 終日

 

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解及びご協力をお願い致します。


2024年9月9日
機能追加・改善リリースのお知らせ

システムの機能追加・改善を行いました。

内容については、以下「詳細はこちら」よりご確認ください。

また、マニュアルも合わせて改定しておりますので、ダウンロードしてご確認ください。

詳細はこちらをご覧ください。

2024年9月5日
【9月6日(金)】システムメンテナンスのお知らせ

下記の日程でシステムメンテナンスを行います。

作業の間、「学校会計クラウドシステム」はご利用できません。

 

*サービス停止日時

 2024年9月6日(金) 19:00 ~ 終日

 

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解及びご協力をお願いいたします。


2024年8月29日
【本日、台風接近のため】ヘルプデスク営業時間短縮のお知らせ

 大型の台風の接近が予測されており、誠に申し訳ございませんが
 本日のヘルプデスクの業務は、
 8月 29日 14時 までとさせていただきます。
   ご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほど
 よろしくお願い申し上げます。


  • ««
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • »
  • »»

© 2025 Kyusyu Digital Solutions Co., Ltd.